☆仕事の準備☆

在宅でお仕事をするためには、準備が必要です。
準備が整っていないと「いい仕事」ができません。
では、どのような準備が必要なのでしょうか。
準備していく順序はそれぞれの人で異なると思いますが、一通りの準備を考えて見ましょう。

 

1.PC(パソコン)の購入。
もうこのサイトを見ている限り問題はありません。このサイトを見るにパソコンが必要ですから。
ただ、次のサイト(職業の選択)で触れますが、仕事にあったパソコンのスペックや機能を選ぶことが重要です。

 

2.ネット環境の整備。
やはりインターネットへの接続は安心・安全で通信速度が速いことが大切です。
この条件が不十分だと、肝心な場面で大きな失敗をする可能性があります。
インターネットの世界はスピードが速いです。自分のネット環境の遅さは致命傷になることがありますので、
プロバイダ会社の選択は大事です。

 

3.ネットでの仕事ですから、常時インターネットに接続している環境です。
ネットの世界では、どんな所に落とし穴が潜んでいるかわかりません。
その為に、セキュリティー強化は当然です。

 

・ウィルス対策
・ハッキング対策
・スパム対策 など

 

これは、自分自身を守る為でもありますが、大事なお客様やビジネスパートナーを守る為にも大切なことです。
あなた自身が知らない間にウィルスをバラまいたり情報を漏洩してしまうと、
ネット世界で仕事ができなくなる可能性があります。しかし、ちゃんと対策を講じていれば何も心配はいりません。

 

4.仕事に必要なパソコンソフトの用意。
選択する仕事の内容によっては、特別なソフトを購入しなければなりません。
また、もともと入っているソフトでも「ライト版」である為機能が制限されています。
プロの仕事をするためにケチらずいい道具(ソフト)を購入してください。

 

5.パソコンの周辺機器の準備。
プリンタは絶対必要です。ネットビジネスはメールでの連絡が基本になりますが、
重要な情報(個人のID・パスワード・アカウント)などはプリントアウトして保存しましょう。
パソコンも機械ですから、ハードディスクが壊れたり何が起こるかわかりません。リスクを最小限に。

 

6.ネットバンクの開設。
在宅が基本ですから、銀行口座もインターネットバンキングができる銀行に口座を開設しましょう。
大手のメガバンクもネットバンキングができる環境が用意されていますが、
細かな手数料などがけっこうかかり負担となります。

 

ネットバンキングに強く、手数料が無料もしくは低価格な銀行を選びましょう。
パソコンで収入や費用・財務管理ができないと効率が悪くなります。
特に振込みや入金確認などはスピードが速ければ、それだけ顧客を逃さず確実に収入アップにつながります。

 

7.専用のスペースを確保。
在宅で仕事をしますから、パソコンを置く場所(スペース)や専用のラック(家具)を準備しましょう。
パソコンでの作業が主体です。目や体に負担をかけて体調を崩してしまっては、仕事が続きません。

 

また、専用のスペースを用意することでプライベートと仕事のON・OFFの切り替えがしやすくなり、
メリハリがつくことで仕事の能率アップが期待できます。

 

8.事務用品の用意。
メモ帳やボールペンなどの事務用品は必要です。仕事の段取りも頭の中だけでは無理やムダ、
また忘れてしまうことがあります。スケジュール管理をしっかりできないと、
お客様やビジネスパートナーに迷惑がかかり、いい仕事はできません。

 

9.その他
・IP電話やスカイプなどの格安通信手段。
・FAXの設置。
・メールアドレスの用意。プロバイダの契約時に取得できるメールアドレスではなく、
連絡や問合せなど不特定多数の人に送る可能性がある場合、フリーメールを活用する。
万が一、迷惑メールの対象になっても解約すれば被害は及ばないから。

 

プロバイダ契約時に取得したメールアドレスは、契約や金銭の決済などの場面で使用する。
契約などの場面でフリーメールは相手から信用される度合いが低くなり、
極端な話契約の解除や金銭の決済が出来なくなるので注意。



inserted by FC2 system